スタッフブログ

BLOG

マンモグラフィ 被爆量は大丈夫?~1回の被曝量は飛行機移動より少ない~【放射線科専門医が解説】|みなと横浜ウイメンズクリニック

2023.04.21

女性のための安心ガイド

マンモグラフィの放射線被ばくは大丈夫?
~検診のメリットとデメリットをわかりやすく解説~

当院にいらっしゃる方の中には、マンモグラフィの被ばくについてご心配さ

女性のための安心ガイド

マンモグラフィの放射線被ばくは大丈夫?
~検診のメリットとデメリットをわかりやすく解説~

当院にいらっしゃる方の中には、マンモグラフィの被ばくについてご心配される方がいらっしゃいます。放射線の検査ですので、ご不安に思われるのは当然のことです。

それでも検査がすすめられるのは、「被ばくのリスク」よりも「乳がんを早期発見するメリット」の方がはるかに大きいためです。
ここでは、放射線による健康への影響について、専門的な視点を交えつつ分かりやすく解説します。

Q. 放射線による健康への影響とは?

放射線による健康影響は、大きく分けて【確率的影響】【確定的影響】の2つがあります。

【確率的影響】がんや遺伝的影響の「可能性」

放射線を浴びたことにより、将来がんや遺伝子の異常などが発生する「確率」が上昇することを指します。

  • 被ばく量が少ない場合:発生する確率は非常に低く、実質的には安全とされています。
  • 被ばく量が増える場合:量に比例して、発生する確率も高くなる傾向があります。

※一般的に、100mSv(ミリシーベルト)の被ばくで、発がんリスクが0.5%上昇すると考えられています。

【確定的影響】一定量を超えると「必ず起こる」症状

大量の放射線を一度に浴びた場合に、健康への影響が「確定的」に発生することを指します(急性症状や障害など)。

※通常の検診でこのレベルの被ばくをすることはまずありませんのでご安心ください。

Q. 検診や日常生活での被ばく量はどのくらい?

実際に私たちが受ける検査や、日常生活ではどのくらいの放射線を浴びているのか比較してみましょう。

主な検診での被ばく量

  • マンモグラフィ0.05 mSv
  • 胸部レントゲン0.05 mSv
  • 頭部CT0.5~1.5 mSv
  • 胃バリウム検査2.0 mSv
  • 胸部CT7.0 mSv
  • PET-CT8~10 mSv

日常生活での被ばく量

自然界(宇宙や大地)からも放射線を受けています。

自然放射線 (年間平均)
約 2.4 mSv

※東京-NY間の往復フライトでも数μSv~数mSv程度の宇宙線を浴びるとされています。

結論:検診のメリットはリスクを大きく上回ります

1. 確定的影響は起こらない
一般の検診で使われる放射線量は極めて微量です。

2. 確率的影響も実質的に安全なレベル
マンモグラフィ(0.05 mSv)は、私たちが1年間に自然に浴びる放射線量(2.4 mSv)の約50分の1と、ごくわずかです。

乳がん検診において、ごく微量の被ばくというデメリットよりも、
がんを早期に発見できるメリットのほうがはるかに大きいと言えます。

検診の頻度はどのくらい?

一般的に1~2年に1度の受診が推奨されています。
※すでに所見がある方や、術後の方は医師と相談の上、適切な頻度で受診してください。

妊娠中・妊娠の可能性がある方へ

胎児への影響を考慮し、原則としてマンモグラフィ検査は行いません。
※マンモグラフィを避けたい場合や妊娠中の場合は、超音波(エコー)検査などの選択肢もございます。お気軽にご相談ください。

当院は「痛みの少ない」
3Dマンモグラフィを導入

GE社の最新装置「Pristina」を採用しています。

😌

痛みを軽減

角のない丸い撮影台で圧迫の痛みを和らげます。

🛡️

被ばく量低減

従来比で圧迫時間・被ばく量を約40%カット。

🔍

3Dで鮮明に

多角的に撮影し、隠れた病変も見逃しません。

🎀 お得な検診キャンペーン 🎀

横浜市乳がん検診・子宮がん検診を同日に受診できます。

3Dマンモグラフィ追加無料

通常のマンモグラフィで見つけられない病変も見つけることができます。

詳しくはこちら >

同時受診で割引

自費子宮がん検診 12,650円9,800円

詳しくはこちら >

横浜・元町中華街で過ごす「自分へのご褒美時間」

当院は、異国情緒あふれる横浜元町・中華街エリアにございます。
クリニックでのケアの後は、山下公園を散策したり、元町ショッピングストリートでお買い物を楽しんだりと、心身ともにリフレッシュされる患者様が多くいらっしゃいます。
「通院」を、毎月の楽しみな「お出かけ」にしてみませんか?

24時間受付中



WEB予約はこちら
クリックして予約サイトへ



📞 ご予約・ご相談:050-1726-3845
スマホならタップで発信

みなと横浜ウイメンズクリニック

各科連携のできる女性複合クリニック
全科女性専門医

〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町30-1 パークコート山下公園305
みなとみらい線「元町・中華街駅」A1出口より徒歩1分

婦人科 / 乳腺外科 / 皮膚科 / 美容皮膚科

診療時間 月ー土 9:00~18:00
※治療中に気になる症状や不安なことなどがある場合は、主治医にご相談下さい。

📷 Instagram (術後の方向けの情報発信)
※現在システムメンテナンス中です

🎥 術後のループエクササイズ動画 (FANCL社共同作成)
※現在システムメンテナンス中です